ポンピン パンペポリンシャン ニョロリンコ

30歳を目前に人生にいろいろ焦り始めているこのごろ。今までまったくダメな性格で生活をしてきましたが、そろそろ変わりたいと本気で思い、ブログを開設。何事も続かない性格とコツコツ向き合い格闘し、なんとか脱ズボラを目指して自分の納得のいく幸せな人生を送ります!

本当はやめたいズボラな性格

お恥ずかしながら、、、えんぴつです。

皆さまも、もしかするとお気づきかもしれませんが、

 

はい、私は、ズボラ女です。

 

なにを始めても続かない、三日坊主(せめて娘←だまれ)のksks(くそかす)野郎です。

 

ただ、そんな私だって、こんな性格はよくないとわかっております!!

もう、いい加減にこんなズボラ性格をやめたい!

そう思って初めてみたブログでしたが、このありさま……。

 

自分でも不思議なくらい続かない性格ですが、ズボラはズボラで苦労しているんだよ?っていうことをわかっていただきたい。

 

そしてなにより、未来の自分がこの記事を読み返したときに、

「あぁ、私ったらあのときなぜこんな恥ずかしいことを堂々と言えたのだろうか……。」と後悔してほしいために、意を決して綴ります!

 

 

 ズボラって?どんな性格?

まず、ズボラに縁のない優秀な皆様は、疑問に思うでしょう。

なぜ、自分で決めたことなのに続かないの?やらないの?って……。

 

なぜなら、自分でも無意識のうちに興味がなくなるから。

もしくは、

自分でもびっくりなほど、「めんどくさいから」という理由を考えては、自分に言い聞かせて納得してしまうから。

 

そう。よく言えば自分の怠けたい素直な気持ちにとても純粋ってことです!笑

 

ただ、そんなの全然いいわけなくて。

やはり、30歳手前、いつまでも「めんどくさいから」を理由にすべてを遠ざけてしまってはダメですよね……。

 

 わかっている、わかっているけれども、怠けたい自分の素直な気持ちに正直に生きてしまっているということです。

 

ズボラな性格は治らないの?

自分でも不安になるくらい、何事も続かない性格ですが、果たしてこの性格は治るのだろうか……。

 

結論からいうと、自分の意志の強さで決まってくると思います。

(そう、わかっているんです。どうすればいいのか。)

 

本気で決意し、変えたいと思えば、続くと思うんです。

ただ、その継続が難しい。(←つまり本気ではないんだな)

 

『無理していろいろ始めてしまうと結局辛くて続かなくなるから、少しずつ自分のペースでやれる範囲でやってみればいい』とかなんとか読んだことありますが、私のような最高で最低なズボラ野郎は、「そうか。無理して詰め込みすぎないで、できる範囲からやればいいのか~」と考えてしまって、結局なにもやらなくなるのです。

(無理しない生活~♪上の空~♪みたいな)

 

いや、やるんだよ!!治したいんだろ?!その性格!!!

だから、ルールを設けてだな……zzz(寝落ち)

 

週末は部屋の掃除をやろう!

いや、でも実際土曜日は前日までの疲れが残っているから日曜日にやるか。

でも日曜日は、次の日から仕事が続くから体力の温存をしておかなければ。

みたいな、無限なループが始まるのです。

 

ズボラが本気を出すとき

こんな私ですが、本気を出すときだってあります。

今みたいに、「やばい、本気で変わらなければ」って気持ちが燃えているときに、突然ブログを書き始めるとか。

寝る前にちょっと掃除するかってなって、どっぷり本気になってがっつり掃除しちゃうとか。

デート前日に、明日はなにを着ようから始まって、天気予報チェックして、出かける場所の地理を調べて(坂が多いかとか、歩きやすい歩道になっているのかとか)、ズボンがいいか、スカートがいいのか。この洋服に合うアウターは?ってなって、結局朝寝坊してメイクに十分な時間をかけられなくなるとかとか……。笑

 

そう、唐突に思いついては行動して、短時間で集中してしまうから、疲れてどっと休んでしまうという。

 

改善するならば、自分で時間割表でも作って、うまく休み時間など入れながらやっていけばいいんですが、なんせ時間とかそういう縛られることが嫌いな性格で……。

(それを言っちゃあ、おしまいよ……)

 

でも変わりたいんです

ブログを書きながら、変わりたいといいつつ、心の素直な怠けたい部分の声も書いている時点で、まだまだ私は私に勝てないんだなって気づきました。

 

が、しかし!!!

私は変わりたいんです。

変わる必要があるのです。

 

なぜなら、人間って仕事してなくてもしてても、お金がかかるじゃないですか。

なんで社会人やって、つらーい気持ちで、これっぽっちも楽しい思いをしないまま、働いて、税金払って生きているんだろって。

生きるって、こんなに辛いのかしら?って思えて仕方ありません。

 

楽しく生きるにはどうすればいいのか。

 

週5日、一日8時間を、辛い思いで過ごして、休日はだらだらとズボラな生活をして、そんなんで30歳を迎えていいのか。

 

正直、人として生きることが辛いのですが、だからといって、自ら命を絶つこともできずにいます。

 

生きる弱さです。 

生きる強さという人もいますが、私はそんなに強くありません。

自分に対しても強くありませんから。

 

でも、せっかく生きているなら、自分の手で、何かを始めて、生きたいように生きてみたいと思っています。

 

会社や社会に縛られない人生は、夢ではありません。

現実にできると信じています。

 

どうかわる?これからどうする?

まずは、部屋を整頓したいとおもいます。

散らかってはいないのですが、本棚の中は物でいっぱいで、今ある部屋は、偽造された清潔感が漂っているからです。

 

引き出しの中など、ちゃんと整頓して、物を探す時間をなくしたり、集中できる部屋作りに励んでいきたいと思います。

 

そのためには、やりたいことリストを作成して、一つひとつ確実に終わらせていきます!

 

めげずにがんばるぞおお!

 

えんぴつ